製麺業を営む家庭に生まれ育ったヌードルライター・山田祐一郎が綴る日々の実食レポートです。
「1日1麺」をモットーに、ラーメンやうどんなど幅広い麺々をご紹介しています。
福岡を中心に、九州各地、稀に九州外の一杯も登場!?
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 『一風堂 大名本店』その2 | main | 『麺食堂 大金豚 二丁目店』 >>
『桂花ラーメン 総本店』


先週末、熊本へ観光に出掛けました。

仕事で来たことが数回あるだけで、
熊本の街をゆっくり巡るというのはほぼ初めて。
緑が多くて、すごく気持ちよい街でした。

さて、熊本といえば。
そう、ラーメン。
ええ、いっぱい食べてきました。

最初に紹介するのは『桂花ラーメン 総本店』さんです。
街をぶらりと歩いていると、

たまたまこの看板が目に飛び込んできました。
目を落とすと、小さく「桂花本店」と書かれた入口を発見。
間違いない。かの名店です。

これは運命、とばかりに迷うこと無く入店しました。
食券制だったので入り口で購入し、席に座る。
カウンターに置かれたふりかけが美味しそうでした。
が、“麺喰いスト”にご飯は無用!(←この日はそんな気分でした)
桂花ラーメン、一点勝負です。

▼ラーメン様のおでまし


見た目が実に豪華ですね。
チャーシュー、メンマ、煮卵、茎ワカメ、ネギで表面が埋めつくされています。
スープをレンゲにすくうと、マー油の豊かな香りがふわり。
飲んでみるとベースのスープはとってもマイルドです。
ダシは豚骨と鶏ガラで取っているんだとか。
とても優しい味わいですね。



しばしスープと戯れた後は、
麺を持ち上げてみる。



ストレートの中太麺(太麺くらいあるかな?)は歯切れが良く、
プチンプチンと切れていきます。
その太さゆえに食べごたえも十分です。

気になった唐揚げセットは、
次回のお楽しみにとっておきます。

まだまだ続く熊本編。
nextラーメン店は『大金豚』です。
乞うご期待。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

『桂花ラーメン 総本店』
住所/熊本市花畑町11-9 K-1ビル
電話/096-325-9609
営業/月〜木 11:00〜23:45
   金・土 11:00〜25:45
   日   11:00〜20:00
COMMENT









Trackback URL
http://chikara-samo.jugem.jp/trackback/163
TRACKBACK
にほんブログ村 グルメブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ