製麺業を営む家庭に生まれ育ったヌードルライター・山田祐一郎が綴る日々の実食レポートです。
「1日1麺」をモットーに、ラーメンやうどんなど幅広い麺々をご紹介しています。
福岡を中心に、九州各地、稀に九州外の一杯も登場!?
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< デフォルトも美味い『ら〜めん屋 たつし』 | main | 『黒田屋』はちゃんぽんも美味い >>
『博多 一風堂 薬院店』で“新”つけ麺を食す
全国の「博多 一風堂」の中でも、
(恐らく今も)薬院店だけで楽しめるつけ麺。
つい先日、このつけ麺が進化したと聞き、
代表・元木とともに『博多 一風堂 薬院店』へ。

まずは↓の画像をご覧あれ。


上に浮かんでいるのは、なんとイカ天!!!!!!!!!
ラーメンが持つジャンク性を大胆、かつ的確に表現してます。
うーん、やられたw
香り、食感、風味が
イカ天が加わることによって見事に際立っていますね。



つけ汁自体も全体的にエッジが効いた味わいに進化。
魚粉によって奥深く、風味豊かに仕上がっております。
沈んで見えませんが、チャーシューや煮卵、
刻んだタマネギも入っていました。
ややとろみがあり、どこか人懐っこさも感じます。



麺は極太麺。もっちり、もちもち。
歯に抗う感じがたまりません。



ちなみに写真は大盛りです。
けっこうお腹いっぱいになりました。





さらにパワーアップした一杯、
ぜひ一度、食べてみてください。


PS.
【じゃらん4月号】P43
福岡市ゾーン「ラーメン&もつ鍋 天神ガイド」
にて、僕が誌面に登場しておりますw
コチラを参照

「店選びから山田さんに全ておまかせします」とおっしゃって頂けたものの、
エリアがかなり限定されているということもあり、
結構頭を悩ませました。
味の良さはもちろん、接客、使いやすさ(営業時間が長いとか)も踏まえ、
濃淡いろんな豚骨ラーメンが楽しんでもらえるように、
真剣に厳選しております。
手にとってご覧頂けると幸いです。

取材を受けて下さったお店様、
この場を借りて心よりお礼を申し上げます。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

『博多 一風堂 薬院店』
住所 福岡市中央区薬院1-10-1
電話 092-725-2022
営業 11:00〜翌2:00
休み なし
COMMENT









Trackback URL
http://chikara-samo.jugem.jp/trackback/256
TRACKBACK
○その一杯が食べたく...
費用対効果 | HENO HENO | 2009/03/05 22:16
にほんブログ村 グルメブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ