製麺業を営む家庭に生まれ育ったヌードルライター・山田祐一郎が綴る日々の実食レポートです。
「1日1麺」をモットーに、ラーメンやうどんなど幅広い麺々をご紹介しています。
福岡を中心に、九州各地、稀に九州外の一杯も登場!?
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< 『中華屋台 潤』 担々麺ならココで決まり | main | 『そば処 まさや』 そば屋が作るラーメンを頂く >>
8.12オープン『土竜が俺を呼んでいる』 なんと大根入りの一杯!


HENOさんのブログで知った新店『土竜が俺を呼んでいる』さん。
大名にあることは知っていましたが、
どこにあるんだろうと思っていたら、
昨晩、たまたま発見。
本日、ランチに出掛けてきました。


場所はお好み焼き『好房』さんの奥です。
夜は特に分かりにくい奥まった場所にひっそりと佇んでおります。


外観はとってもレトロ。
古い建物の1Fを利用しています。
夜は窓から漏れる光がとってもアットホームです。

さっそく中に入ってみましょう。



ご主人に許可を得て、店内を撮影しました。




古き良き昭和の空気を感じられます。 
テーブルなども当時のもので揃えているようで、
とても温かみのある印象に。

グランドオープンしたのは8月12日。
福岡市・白金にある焼酎バー「土竜」さんの姉妹店だそうで、
夜は自慢のラーメンと一緒に100種を超える焼酎が楽しめます。
焼酎はレア種もあるそうですよ。
今度は夜に行かねばっ。

ちなみにランチ(平日限定)は昨日から始めたそうで、
今週いっぱいはなんと替え玉1つサービス!
気になる方はお早めに。
当分、メニューはラーメンと替え玉に限定するそう。
夜は一杯580円ですが、ランチだと500円ですよ。

▼登場、ラーメンさま

スープに使うのはゲンコツです。
丁寧にアク取りをしているため、
臭み、えぐみは感じられません。
コラーゲンを豊富に含んでいて口当たりはとろり。
ラードを使わないため、
飲み口はとてもライト。
それでいて丸みのある豚骨のうま味、
コクがしっかり伝わってきます。


そして、なんといっても目を引くのが、
中央に浮かぶ “大根” ですよね!
おでんを想像して頂けるといいかな。
しっかりダシ汁を染みこませたほくほくの大根は、
豚骨スープを邪魔することなく、
和のエッセンスを添えてくれます。
「豚骨の口直しにもってこいですよ」と店長さん。
なるほど、これはいい。

大根の上にのるのがシイタケなどを加えた“そぼろ”です。
そぼろから出るエキスがスープに深みを与えます。
大根との相性は申し分なし。


麺は細麺。
多加水のストレート麺で、
やや黄色みを帯びています。
店主曰く「チャンポンとラーメンの間くらい」とのこと。
小気味よくぷっちんと切れる食感がたまりません。
麺量は120gくらいかな?
一杯で満足できるボリュームでした。


こちらは薬味として出される
柚子ゴショウ、ニンニク&一味のスパイス。
どちらもスープと合います。
ぜひ替え玉後におためしあれ。

夜はラーメンだけの利用もOK。
深夜3時まで空いているのが頼もしいですね。
いやー、大満足でした。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 

『土竜が俺を呼んでいる』
住所 福岡市中央区大名1-9-18 カネガエアパート1F
電話 092-716-3388
営業 18:00〜3:00、日曜は〜1:00 ランチは11:30〜13:30(平日のみ)
店休 ーー

JUGEMテーマ:ラーメン
スポンサーサイト
なかなかお洒落なお店ですね。
大名だし近いし大根も気になるし・・・・・で早速、今日食べてきました。
ラーメンと大根って、違和感がありそうな感じでしたが、意外に美味しくてびっくりでした。
お店の雰囲気も、そして店長の接客も良い感じ・・・・・また行きたくなるお店ですね。
chiepapa | 2009/08/26 14:01
◆chiepapaさま
コメントありがとうございます!
フットワーク軽いですね!
そうなんです、大根がこれまた見事に合うんですよ。
焼酎の品揃えも魅力的ですし、
今度は夜に行こうと思ってます!
山田 | 2009/08/26 19:45
先日はお店に来ていただきありがとうございました!
そして、お店を紹介してもらってありがとうございました!
山田さんのブログ見て、いらっしゃったお客様もいて、山田さんには大変感謝しています!



山田さんのブログを自分は携帯で見させて頂いたんで、撮られてた写真が見れなかったのが残念ですが、色んな方からキレイに写真撮ってもらえてるとの言葉を頂いております!

ほんとにありがとうございます!



次回は是非色んな焼酎味わいに『土竜が俺を呼んでいる』にお越しくださいませ!

もちろん締めはラーメンで!
権藤 将宏 | 2009/08/28 15:13
◆権藤様
いえいえ、こちらこそおごちそうさまでした!
他の方のブログを覗いてみても、
なかなか好評だったですね。
事務所からも近いのでまた食べに伺います。
今度はぜひゆっくり焼酎を頂きたいです。
山田 | 2009/08/30 12:45
今度必ず食べに行きます。(八女から・・・)
あっこ | 2009/09/04 12:57
◆あっこさま
コメントありがとうございます!
ぜひぜひ出掛けてみてください。
好みはあるかと思いますが、
僕はすごく満足できました♪
山田 | 2009/09/04 21:52
先日、行ってきましたョ。
すごくおいしかったデス。
店内もレトロでかわいかったです。
ただ・・・非常にお店がわからずけっこうさまよいました。
あっこ | 2009/10/19 11:18
■あっこさま
おいしかったですか!
ラーメンは好みがあるんで、
喜んでもらえたならとても嬉しいです。
店はちょっと奥まった場所にあるから、
たしかに分かりにくいかもですね。。
でもその隠れ家っぽさも含めて好きなんですよね〜。
また覗きにきてください!
山田 | 2009/10/19 11:56
COMMENT









Trackback URL
トラックバック機能は終了しました。
TRACKBACK
○その一杯が食べ...
家麺もまた楽し | HENO HENO | 2009/08/25 23:19
にほんブログ村 グルメブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ