製麺業を営む家庭に生まれ育ったヌードルライター・山田祐一郎が綴る日々の実食レポートです。
「1日1麺」をモットーに、ラーメンやうどんなど幅広い麺々をご紹介しています。
福岡を中心に、九州各地、稀に九州外の一杯も登場!?
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< 『未羅来留亭』 メニューにない一杯で今年を締めくくる | main | 『博多そば 來幸』 進化した白そばの実力は・・・ >>
年末に食べた『たつし』の絶品・塩麺
 


** 謹賀新年 **

あけましておめでとうございます。
今年も旨い麺を食べまくっていく所存です。
引き続きご愛顧いただきますようお願い申し上げます。


さて、新年一発目にご紹介するのは、
年末に食べた『たつし』さんの塩らーめんです。



1日限定20杯ゆえに、
食べたいと思ってもなかなか食べられない一杯。
開店前に並んで食べてきましたよ。

▼こちらが塩らーめん

相変わらず見た目が美しいですね。
上品でありながら、
食欲をかき立てるほど香りが力強い。
豚骨・鶏ガラからとるベースに、
昆布などから抽出したダシが加えてあります。
口にいれた瞬間、それぞれの旨みが華やかに広がるのです。

 

麺が絶品。
口元でプルンと弾み、
シコシコの食感を残して喉を通り過ぎていきます。
一食の価値ありです。

さて、これからが『たつし』ならではのお楽しみ。
変幻自在の替え玉タイムが始まります。

まずは竹炭麺を。

元ダレをまぶしたであろう刻みタマネギが添えてあります。


タマネギの甘みが加わり、
スープは一層まろやかに。
ほんのり塩気を感じる麺はもっちりとした弾力があり、
塩スープとの相性も抜群です。
スープにつけるまえに、
2、3本つまんで麺そのものの味を楽しんでほしいですね。

もう一回、最初の麺を堪能しようとも思いましたが、
細麺で試してみたいという衝動に駆られ、、、


そう、2回目以降の替え玉にはチャーシューがついてきます。
嬉しいですねえ。


細麺のちゅるりとした食感を楽しみ尽くす。

さすがにスープまで飲み干すとちょっと苦しくなりましたが、
満足度のほうが上回りました。
今年も定期的に通います!

おごちそうさまでした!!


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 

『ら〜めん屋 たつし』
住所 福岡市東区名島3-32-8
電話 非公開
営業 11:30〜14:00、17:30〜20:00
休み 木曜

JUGEMテーマ:ラーメン

スポンサーサイト
COMMENT









Trackback URL
トラックバック機能は終了しました。
TRACKBACK
にほんブログ村 グルメブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ