製麺業を営む家庭に生まれ育ったヌードルライター・山田祐一郎が綴る日々の実食レポートです。
「1日1麺」をモットーに、ラーメンやうどんなど幅広い麺々をご紹介しています。
福岡を中心に、九州各地、稀に九州外の一杯も登場!?
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 9.14オープン 『生煎酒場 ゑびす家』で気品漂う中華そば | main | 『三ヶ森蕎麦』 ワンコインで蕎麦が楽しめちゃう >>
ラースタに“富山ブラック”がやってきた!
★_0022036.jpg

9/16にラーメンスタジアム(以下、ラースタ)に3店舗が仲間入りします。
ラーメンについての簡単な概要は以下からどうぞ。

本日15日は試食会ということで、
一足先に新店の味に触れてきました。

最初にお邪魔したのは、、、

★_0022047.jpg

富山ブラックを引っさげて福岡にやってきた、
麺家 いろは』さんです。

今回は前々からお会いしたかったhenoさん、
みおせるさんと一緒にお邪魔してきました。

11:40ぐらいだったと思いますが、なかなかの賑わいぶり。
店に入ると、海苔?魚介?の香ばしい匂いがふわりと漂っています。
丼は一様に赤く、食べている様子がなんだかカッコいい。

★_0022035.jpg

メニューはこんな感じ。
つけ麺や味噌ラーメン、白エビ塩ラーメンなど、
気になるラインナップです。

ところで、そもそも富山ブラックとは何ぞや?
とお思い方はこちらをどうぞ。
肉体労働者の方たちの塩分補給のために
塩を効かせて作ったのがはじまりなのだそう。
なのでスープは醤油の色によって真っ黒に。
このいろはさんでは、ねこまんまご飯と一緒にオーダーし、
残しておいたスープと一緒に楽しむのが基本スタイルのようです。

▼おでまし、らーめんさま
★_0022036.jpg

ご覧のとおり真っ黒。
トッピングにはやや多めのネギ、海苔、
味付けしっかりめのチャーシュー&メンマがのっています。
ベースのスープは動物系と魚介系のWスープ。
塩度を抑えた魚醤を使うことで、
醤油そのものの味を引き立てつつ全体のバランスをとっています。
へのさんのご友人曰く、富山ブラックはすごく塩辛いそう。
いろはさんは富山ブラックの中でも、
万人向けにアレンジした“異端”なのかもしれませんね。
とても満足できる味わいでした。

★_0022038.jpg

全粒粉で作る自家製麺は中太ストレート。
ほどよくコシがあり、スープとよく馴染んでいます。
帰りに店主に伺うと、つけ麺も同じ麺だそう。
ところどころ粒状のものが見えますね。
実はレンコンも入っているそうですよ。

しっかり満喫させて頂きました。
おごちそうさまでした!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 

さて、ラースタ2軒目です。
続いてお邪魔したのが『ばりき家』さんです。
こちらは横浜の家系ラーメンを提供しております。

メニューの写真を撮っていたはずが、
なぜかカメラに残ってない。。
ラーメンは醤油と塩から、麺も太麺と細麺を選べました。
僕は塩を、へのさんとみおせるさんは醤油をそれぞれチョイス。

こちらが塩の太麺。
★_0022040.jpg

こちらが醤油の細麺です。
★_0022042.jpg

塩だと海苔がもみ海苔になります。

さて、スープは塩も醤油も豚骨をベースに鶏ガラなどを加えているそう。
塩を食べた感じでは鶏ガラはそれほど存在感を主張せず、
豚骨の風味が際立っていました。
ほのかにとろみがあり、口当たりもいい。
なかなか好みの味わいです。

★_0022044.jpg

太麺は予想以上に太麺でした。
これはかなりのインパクトです。
醤油に比べて淡白な塩スープには細麺の方が合うかな。
一方、醤油豚骨は太麺の方が好みでした。
スープの飛び散りを嫌ってか、麺はかなり短め。
そういえば、先日取材した長崎のお店でも短めにしているお店があった。
そういう時代なんでしょうかね。
僕は長い麺をチュルチュル〜ッと啜る方が良いですが。

さすがに3連食は断念。
次は富山ブラックのつけ麺orエビ塩あたりと、
今回伺えなかった陽林軒さんにお邪魔しようかな。

広報Tさん、お招きありがとうございました!


JUGEMテーマ:グルメ


news
力の源通信WEB「ラーメン東へ西へ」にて、
「こむらさき」代表取締役・山中禅さんの記事を書かせて頂きました。
今回も魂込めました!
ご来店ありがとうございました。
麺家いろはを運営いたしております株式会社天高くです。

ご賞味いただきありがとうございました。

これからもさらに美味しいラーメンをご提供できるように努力してまいります。
今後ともよろしくお願い申し上げます。
kochan | 2010/09/16 11:52
kochanさま
こちらこそ、おごちそうさまでした。
富山ブラック以外のラーメンもすごく気になるので、
また食べに伺います。
今後ともよろしくお願いします。
山田 | 2010/09/16 15:40
COMMENT









Trackback URL
http://chikara-samo.jugem.jp/trackback/597
TRACKBACK
山田さんにお誘いいただきまして、ラースタ2の新店試食会に行って参りましたよ。山田さんありがとうございます〜。というわけではじめてお...
富山ブラックと家系を食べてきたよ | 俺コレ! 〜俺を信じてコレを喰え〜 | 2010/09/16 01:42
にほんブログ村 グルメブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ