製麺業を営む家庭に生まれ育ったヌードルライター・山田祐一郎が綴る日々の実食レポートです。
「1日1麺」をモットーに、ラーメンやうどんなど幅広い麺々をご紹介しています。
福岡を中心に、九州各地、稀に九州外の一杯も登場!?
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< 『バソキ屋』 さすがは専門店 | main | 『来々軒』 10年後に食べても、きっと美味い >>
『ちゃんぽん専門店 千吉』 美味い店は音が違う
★_0022245.jpg

久しぶりに丸1日、福岡で過ごす。
が、少々風邪っぽい。
ハードな日々が続いたのか、体力の低下。
ということで打ち合わせの帰りにビタミンを摂取すべく、
『ちゃんぽん専門店 千吉』さんに寄ってきました。

★_0022249.jpg

普通に考えて、立地は悪い。
大通りから一歩裏手の路地だし、周りにオフィスビルも見当たらない。
それでも食べ終えて帰る頃には席がしっかり埋まってしまう。
すごいなあ、この集客力。



★_0022248.jpg

もりっと野菜がとれる野菜盛ちゃんぽんに惹かれました。
が、疲労回復にいいビタミンBの宝庫・豚肉をしっかりとれる
チャーシュー丼付きのAセットも気になる。

★_0022242.jpg

結局セットをチョイス。
こちらは先にやってきたごまたっぷりのチャーシュー丼です。
ほどよくタレがしみた柔らかいチャーシューが4枚。
ネギとゴマがふりかけられています。
新しさはありませんが、これはテッパン。
あっという間に胃袋に吸い込まれていきます。

丼に夢中になっている中、
なんだか心地よいと思っていたら、
店主の小気味よい調理の音でした。
鍋をふる音が実にリズミカル。
美味しいお店ってテンポがいい。

▼おでまし、ちゃんぽんさま
★_0022244.jpg

思ったよりも大盛りの野菜に思わずニンマリ。
やや茶色がかったスープを一口飲めば、
力強い豚骨の風味が一気に口の中に駆け巡ります。
鶏ガラも使っているそうですが、断然、豚骨が主張していました。
まろやかでクリーミー。
ありふれた表現ですが、本当にぴしゃりと当てはまります。
野菜一つひとつの火の通り具合も申し分なし。
シーフードもしっかり入っていて、デフォで580円は嬉しいですね。

★_0022247.jpg

麺は通常のチャンポン麺よりも気持ち太めです。
プリンとした食感で、口の中で弾みます。
濃度高めのどっしりスープとよく馴染んでいました。

おかげさまで風邪っぽさも解消されました。
今度はラーメン、食べてみようかな。

おごちそうさまでした!!



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 

 『ちゃんぽん専門店 千吉』
住所 福岡市博多区神屋町10-6
電話 092-262-1666
営業 11:00〜22:00、日祝は〜20:00
定休 不定

JUGEMテーマ:グルメ 
スポンサーサイト
突然のご連絡失礼いたします。
“My”アフィリエイト スカウト事務局の松嶋と申します。

私はNTTコミュニケーションズが運営する“My”アフィリエイトの広告プログラムを優良サイト様へ
ご紹介する活動をしております。

貴サイトを拝見し、九州に関して、色々と話題が充実しているサイトと感じました。
ぜひ九州・沖縄に関連する広告バナーの掲載にご協力いただけないでしょうか。
詳細をご覧いただいてからご判断いただいて構いません。
特典もありますので、ご興味がございましたら以下のURLから詳細をご確認いただければ幸いです。

http://www.affiliate.ntt.com/topics/scout/
※申込フォームには下記の情報をご入力ください。
エントリーコード『162』 、サイトURL『http://chikara-samo.jugem.jp/


この度の連絡で不快な思いをされた方には大変申し訳ございません。お詫び申し上げます。
ブランチの飯田と申します。先日は有り難うございました。大事に着て頂いてるでしょうか。
おもしろブログで見応えありますね。

薬院の「花もこし」はご存知ですか。亭主自ら打った麺のちゃんぽんがお勧めです。
ブランチ 飯田 | 2010/09/29 15:07
◆飯田さま
この間はありがとうございました!
まだなかなか暑いので、デビューさせておりません。。
もう少し涼しくなったら着倒します。
「花もこし」、チェックはしていますが、
まだ足を運べておりません。
今度行ってみますね!
また何かオススメ店ありましたら、
ぜひお教えください。
山田 | 2010/09/29 22:29
COMMENT









Trackback URL
トラックバック機能は終了しました。
TRACKBACK
にほんブログ村 グルメブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ