製麺業を営む家庭に生まれ育ったヌードルライター・山田祐一郎が綴る日々の実食レポートです。
「1日1麺」をモットーに、ラーメンやうどんなど幅広い麺々をご紹介しています。
福岡を中心に、九州各地、稀に九州外の一杯も登場!?
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 『ぶっかけうどん 小太郎』 和&洋の料理人が“うどん”でコラボ! | main | 『でびっと 博多店』 ツボの押さえ方が見事なり。 >>
『拉麺 空海 那珂川本店 』 七色のラーメンから白をチョイス
★IMG_0864.jpg

実は初来店の『拉麺 空海 那珂川本店』さん。
意外とまだまだ有名どころが抜けてたりするんですよね。。

★IMG_0867.jpg

さすがに人気店です。
結構夜遅くの来店だったのですが、
客足が途切れません。


★IMG_0862.jpg

オーダーしたのがこちら。
黄や黒、緑、青とラーメンだけでも実に多彩なのですが、
まずは基本を押さえておかないと。
カレーラーメン、食べてみたいなあ。

▼おでまし、ラーメンさま
★IMG_0864.jpg

丼の表面がバブリー。これはなかなかパワフルそう。
啜れば、期待どおりのパンチ力。
徹底的に強火で煮込まれたであろうスープは、
滑らかな口当たり。
かすかに感じるザラつきが本物の証でしょう。
ベクトルとしては雷蔵さんに近いかな。
とろみと言えるほどの粘度はありませんが、
とにかく脳天に響きます。
ピリ辛のタレを溶かしつつ、しっかりと味わいました。

★IMG_0865.jpg

麺は細ストレート。
スープとの一体感がありますね。
そう、太麺を使ったつけ麺もあった。
実に意欲的だなあ。
行くと変わるかもしれませんが、今度はカレーかな??

おごちそうさまでした。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - -  

『拉麺 空海 那珂川本店 』
住所 福岡県筑紫郡那珂川町松木1-1
電話 092-953-7111
営業 11:00〜24:00
店休 なし

JUGEMテーマ:ラーメン
COMMENT









Trackback URL
http://chikara-samo.jugem.jp/trackback/616
TRACKBACK
にほんブログ村 グルメブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ