製麺業を営む家庭に生まれ育ったヌードルライター・山田祐一郎が綴る日々の実食レポートです。
「1日1麺」をモットーに、ラーメンやうどんなど幅広い麺々をご紹介しています。
福岡を中心に、九州各地、稀に九州外の一杯も登場!?
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 『ひじりの里』 What is たろめん? | main | 『ドラム缶ラーメン ふっとう屋』  奇抜?いえいえ、正統派。 >>
『博多 元桜』 スキなしの塩つけ麺
★_MG_0309.jpg

濃厚、魚介豚骨系のつけ麺が多い中、
塩つけ麺で勝負する「元桜」さん。

塩だと、近くのえん舞さんでもつけ麺を
提供されていますね。
そう、そう考えると、塩のつけ麺結構好み。
元桜さんのつけ麺も好きな味です。

★_0023901.jpg

ちょっとお値段は張りますが、
間違いはありません。
安定したクオリティだと思います。

★_0023903.jpg

美味しい食べ方があります。
こちらにあるように途中でブラックペッパーを
入れると味がキリリと引き締まります。

▼おでまし、塩つけ麺さま
★_MG_0308.jpg

平打ち麺には全粒紛が練り込んであります。
とっても小麦の風味が豊か。
ややとろみのあるつけ汁につけると、
絡み、のりの良さに感心しました。

トッピングに至るまでスキなし。
シメは魚介のダシでスープ割り。
これが実に美味。
今度、ラーメンも食べてみないとなあ。

おごちそうさまでした。


COMMENT









Trackback URL
http://chikara-samo.jugem.jp/trackback/671
TRACKBACK
にほんブログ村 グルメブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ