製麺業を営む家庭に生まれ育ったヌードルライター・山田祐一郎が綴る日々の実食レポートです。
「1日1麺」をモットーに、ラーメンやうどんなど幅広い麺々をご紹介しています。
福岡を中心に、九州各地、稀に九州外の一杯も登場!?
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 『博多らーめん Shin-Shin』 昨年登場、油そば | main | 『一膳めし 青木堂』 新作・塩ダレ焼きそば! >>
●●●専門のうどん店です。『万平(まんぺい)』
a_0029256.jpg

福岡市城南区・七隈に興味をひかれるうどん店があります。
名前は「万平(まんぺい)」。
地下鉄七隈駅から徒歩すぐの場所にあります。

こちらは福岡で唯一、店主曰く日本でも恐らく唯一の丸天うどん専門店です。


a_0029243.jpg

a_0029245.jpg

a_0029246.jpg

店主はもともと和食の世界で腕を磨いてきたそうで、
丸天の可能性に魅せられて、
開業に踏み切ったとのこと。

えび丸天、ゴボウ丸天といった比較的想像しやすい丸天から、
鶏ナンコツ丸天、ベーコン丸天、牛スジ丸天など
肉を練り込んだ個性的なものまで揃っています。

登場、うどんさま
a_0029249.jpg

注文したのは新じゃが丸天です。

a_0029251.jpg

ふっくらとした天ぷらの中に、
ほくほくのジャガイモがイン。これが絶妙に合っていました。

a_0029252.jpg

旬の食材を使った丸天も登場していくそうで、
伺った時にはゴーヤを使ったものがありました。

a_0029254.jpg

a_0029248.jpg

麺はほり野さんから仕入れているようです。
もっちりとした食感で、丸天の食感とも相まって、
とてもやさしい印象の一杯に仕上がっていたように思います。

おごちそうさまでした!!



『万平』
電話 092-407-7195
住所  福岡市城南区七隈4-8-19
営業 11:00〜15:00、17:00〜22:00
定休 なし
COMMENT









Trackback URL
http://chikara-samo.jugem.jp/trackback/809
TRACKBACK
にほんブログ村 グルメブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ