製麺業を営む家庭に生まれ育ったヌードルライター・山田祐一郎が綴る日々の実食レポートです。
「1日1麺」をモットーに、ラーメンやうどんなど幅広い麺々をご紹介しています。
福岡を中心に、九州各地、稀に九州外の一杯も登場!?
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< 【いっぷくラーメン】 黒酢好きにはドスライク | main | 【カジュメン AnyOne(エニワン)】 ラーメン? パスタ? >>
【ふくや】個性爆発の黒うどん。
あ_0028198.jpg 

とにかくインパクト大!
汁が真っ黒、しかも甘いんですから。

ご紹介するのがJR宮崎駅から
徒歩2分ほどの場所にある『ふくや』さん。
かけうどんは300円から。

a_0028197.jpg


▼おでまし、ごぼう天うどんさま
あ_0028198.jpg


いりこをしっかり効かせたダシに地元産の濃口醤油を合わせた汁は、
濃厚そうな見た目に反してすっきりとした切れ味があります。
ちなみに一杯400円也。

☆_0028200.jpg

店主曰く、ザラメ砂糖を使うことでいりこのクセをやわらげているそう。
そのため、汁はかなり甘いです。
で、この甘さがクセになるんですよねえ。

☆_0028201.jpg

麺は自家製。小麦3種と水、塩だけで打っているそうです。
こじんまりとした店作り、
まだまだ若いご主人さんの人柄も好印象です。

おごちそうさまでした!



【宮崎うどん ふくや】
住所 宮崎市広島2-5-30
電話 0985-25-1833
営業 7:00〜18:00
店休 日曜、祝日

 
スポンサーサイト
はじめまして。
久しぶりの更新嬉しかったです。
昔、宮崎によく行っていたんですけど、宮崎市中心部からはずれたところの行きつけ店「大盛うどん」を思い出しました。
宮崎特有の製法なのかこの店とそっくりの老舗です。
「大盛うどん」も、この記事と同じく、真っ黒なんですが、だしが芳香で、甘口なんですけどすっきりキレがよく、柔らかい麺にとてもマッチしてました。
久しぶりに思い出して思わず生唾が出ました。
どか | 2012/08/02 10:15
どかさま

コメントありがとうございます!
素敵な感想ですね♪ まさに僕もそんな印象を受け、
とても好感が持てたお店です。
大盛うどん、いつか行ってみたいですね。
今後ともよろしくお願いします。


山田 | 2012/08/02 21:49
COMMENT









Trackback URL
トラックバック機能は終了しました。
TRACKBACK
にほんブログ村 グルメブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ