製麺業を営む家庭に生まれ育ったヌードルライター・山田祐一郎が綴る日々の実食レポートです。
「1日1麺」をモットーに、ラーメンやうどんなど幅広い麺々をご紹介しています。
福岡を中心に、九州各地、稀に九州外の一杯も登場!?
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 【カジュメン AnyOne(エニワン)】 ラーメン? パスタ? | main | 【らーめん つけ麺 金太郎】 とろ〜り濃厚スープ >>
【まんぼ亭】 アジアン、爆発!
a_MG_1150.jpg

福岡にはいろんなラーメン店がありますが、
かなり個性派の部類にカテゴライズされると思います。

a_MG_1162.jpg

場所は赤坂門市場内です。
ふきやさんがあるディープな魅力満点の通りに店を構えています。
初来店だとドキドキですが、
慣れてしまうとコレがたまらなく楽しい。

ちなみに夜は、、、
溶岩焼きやロシアの家庭料理、缶詰もあれば、モツ煮込みもあります。
なかなかワールドワイド。

q_MG_1159.jpg

お目当てはアジアンヌードル700円です。

▼登場、アジアンヌードルさま
a_MG_1153.jpg

フォーに着想を得たというこちらの「アジアンヌードル」。
鶏ガラと足ガラでとったコクのある鶏白湯スープが味を支えます。
タイ料理の代表格・トムヤムクンのように、
卓上の調味料を駆使して自分好みにアレンジします。
丼に添えられたレモンを絞り、
エビオイル、ビネガー、一味唐辛子、フライドガーリックを投入。
このエビオイルが実に秀逸です。僕は多めに入れました。

a_MG_1155.jpg

スープをしっかりと持ち上げる極太の平麺。
弾力感があり、もっちりモチモチの食感です。
野菜がたっぷりなので、ちゃんぽん感覚でもイケちゃいます。

おごちそうさまでした!!


【まんぼ亭】
住所 福岡市中央区赤坂1ー9−18 赤坂門市場内
電話 092-712-8383
営業 11:30〜14:30、18:00〜23:00OS
定休 日曜、祝日

COMMENT









Trackback URL
http://chikara-samo.jugem.jp/trackback/812
TRACKBACK
にほんブログ村 グルメブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ