製麺業を営む家庭に生まれ育ったヌードルライター・山田祐一郎が綴る日々の実食レポートです。
「1日1麺」をモットーに、ラーメンやうどんなど幅広い麺々をご紹介しています。
福岡を中心に、九州各地、稀に九州外の一杯も登場!?
<< May 2009 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

その名もずばり『ラーメン屋』
  

名は体を表す。
今日は『ラーメン屋』と呼ばれるラーメン屋をご紹介します。



続きを読む >>
噂も一段落した!?『元気一杯』へ
久しぶりの更新です。
週末にかけて、
書けてなかった分をさかのぼりつつアップしていくので、
お時間ある方、ぜひチェックしてください。

さて、今日ご紹介するのが、
・店独自のルールがあり、ルールに逆らうと追い出される
・ラーメンが来る前に高菜を食べると即退場
・基本常連だけの店らしく、店内でキョロキョロしてるとOUT
・ケータイが鳴るとつまみ出される
・最初にスープを飲まないと丼を引かれる
などいろんな噂(実話!?)がある『元気一杯』さんです。
ラーメンフリークの間ではもはや伝説!?的なお店でしょう。

ちょっと前(数年前?)にえらく騒がれていて、
気になりつつもずーっと行けてなかったのですが、
近くに行く機会があったので思い切ってお邪魔してきました。



続きを読む >>
『悠翔樹』の無化調麺に心酔する
  

なんだかんだで実は初来店。
たまたま店休日だったり、基峰に浮気したり、
ようやくお店に行くことができました。
もう少し事務所から近いといいんですがね。

 

外観はこんな感じ。
今でこそいろんな媒体、テレビ番組で紹介されていますが、
知らないと地元っ子しか行かないような面持ち。
こういうお店がちゃんと評価されているというのは、
実に喜ばしいことです。

 

うーん、どれにすべきか。
迷いながら店内へ。


続きを読む >>
僕のとっておき、久しぶりの『味一番』
  

大学生時代に週一で通った『味一番』さん。
ソウルフードってやつです。
食べるとあの頃にタイムスリップします。
無性に、時折啜りたくなるんです。

バイクを走らせてみると


続きを読む >>
『屋台 武ちゃん』の絶品ちゃんぽん
  


最近、僕の周りでは何かとチャンポンが話題です。ちゃんぽんって野菜たっぷりで、なんか食べてると健康的な気分になります。まったくそんなことはなさそうですが。

ということでちょっと前に行ったちゃんぽんが美味い屋台をご紹介しましょう。




続きを読む >>
昔ながらの味わい『あかえラーメン』
 

宮崎での取材の後に『あかえラーメン』さんに寄ってきました。
なんでも長年宮崎市内で営業していた老舗店だそうですが、
一時店は閉店。
2年前に親族の方によって日南で営業を再開しました。
宮崎市内の中央通りにあるこちらの店は、
つい先日オープンしたらしく、本家にあたるそうです。


一見ラーメン屋らしからぬ外観です。
さあ、中へ。



続きを読む >>
『博多 一風堂 大名本店』で辛麺を満喫
  

ひさしぶりに『博多 一風堂』さんの大名本店にお邪魔しました。
本店への来店はじゃらんのラーメン特集以来ですね。
いつも活気があって気持ちがよいです。

最近刺激的な料理に惹かれます。
夏が近くなるころ、毎度体が欲している気がする。

ということで、辛か麺をオーダーしました。


続きを読む >>
『ら〜めん屋 たつし』から始まる替え玉革命!?
  

またまたお気に入りのら〜めん屋 たつし』さんへ。
醤油or塩狙いでしたが、やはり人気の限定麺ですね。
昼のうちに売り切れてしまったとのこと。
ということで、デフォルトのラーメンを注文しました。

あっという間に麺を平らげ、
いつものように替え玉をオーダー。

すると・・・


続きを読む >>
『龍の家 久留米インター店』のお得セットを頂く


先日、久留米に出掛けた際に、
昨年じゃらんの取材でお邪魔した『龍の家 久留米インター店』さんへ。
取材は「地元っ子が選ぶB級グルメ」という特集だったのですが、
龍の家さんはかなり支持率が高かったのです。



続きを読む >>
『麺屋 岩田』 ぶっかけの季節到来
  

ここのところかなり暑い日々が続きます。
年々暑くなっていますねえ。

さて、そんな暑い季節に食べたい麺。
今回は『『麺屋 岩田』』さんのぶっかけうどんをご紹介します。


続きを読む >>
にほんブログ村 グルメブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ