製麺業を営む家庭に生まれ育ったヌードルライター・山田祐一郎が綴る日々の実食レポートです。
「1日1麺」をモットーに、ラーメンやうどんなど幅広い麺々をご紹介しています。
福岡を中心に、九州各地、稀に九州外の一杯も登場!?
<< July 2009 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

『天神一丁目 ラーメン みうら』 ランチタイムは割引
 

先日、久しぶりに『天神一丁目 ラーメン みうら』さんへ出掛けました。
2、3カ月前からランチタイム限定で、
ラーメン600円→450円に。
めちゃくちゃお得です。


続きを読む >>
『張子房』 満足度が高〜い700円ランチ
 



看板に書かれた上海食堂、麺料理と赤い文字。
ずっと気になっていた『張子房』さんにくりしんさんと出掛けてきました。


場所は警固四つ角付近です。
赤い提灯が目印。


続きを読む >>
『とらや 渡辺通り店』で550円ランチを頂く
 

実は行ったことがなかった『とらや 渡辺通り店』さんへ。
ランチがお得と聞いてお邪魔しました。


さっそく入ってみましょう。


続きを読む >>
『四川料理 一丁』で担々麺をセレクト
 

天神万町通りの一番長浜側にある『四川料理 一丁』さん。
前から気にはなっていたものの、
なかなか行く機会がなかったんですよね。


続きを読む >>
『博多炉端・魚男』 魚の燻製入りラーメンをランチで

「パロマグリル」さんの系列店、『魚男(フィッシュマン)』さんが
今週水曜日からランチをはじめたという話をくりしんさんから聞き、
後輩・うっちーと共に出掛けてみました。


続きを読む >>
『中華そば郷家 天神店』でハイレベルな担々麺に出会う
 

久しぶりに中華そば郷家 天神店』さんにお邪魔しました。
気が付けば一年以上行ってなかったんですねえ。
郷家ラーメンを食べようと思っていたんですが、、、

続きを読む >>
『麺's ら.ぱしゃ 那珂川店』 梅干しが決め手の塩麺
 

先日、筑紫野方面に出掛けることがあり、
ついでに『麺's ら.ぱしゃ 那珂川店』に寄ってきました。
本店は鹿児島県・鹿屋市。
塩ラーメンの専門店として名を馳せています。


お邪魔したのは夜。
店内はそれほど混み合っていませんでした。
ファサードが今風ですねえ。



続きを読む >>
『博多うどん 龍の』 大盛り無料は嬉しい限り!
 

お世話になっている編集部に立ち寄り、
近くで食事をとろうとチャリでぶらり。


いつの間にかうどん屋ができてました。
ネットでちょっと調べてみると、
どうやら今年に入ってすぐ?
先日お邪魔した「うどん 和助」さんと同じくらいの開業のようです。


続きを読む >>
『うどん 和助』でド迫力のゴボウ天ぶっかけ
 

北九州を中心に展開する「豊前裏打会」。
取材で何度もお世話になった「大地のうどん」さんに続いて、
福岡エリアに店を構えたのが「うどん 和助」さんです。




店があるのは、福岡市・鳥飼。
オープンしたのは年明け早々だったと記憶します。


続きを読む >>
『ちんめん あま太郎』で食すレトロな一杯
 

今日はソラリアステージ地下にある『ちんめん あま太郎』さんを紹介します。
うどんでもなく、ちゃんぽんでもなく、ラーメンでもない。
だから“珍”麺、なのだとか。

僕は遠い昔(恐らく小学生高学年の頃)、
まだ平和台球場があった頃、
父親に連れられて一度食べた記憶があります。
もちろん、このソラリアステージではなく、
どこか別の場所です。
気になって調べてみたら、
こんな興味深い記事を発見。
大手門だったのかな。




続きを読む >>
にほんブログ村 グルメブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ