製麺業を営む家庭に生まれ育ったヌードルライター・山田祐一郎が綴る日々の実食レポートです。
「1日1麺」をモットーに、ラーメンやうどんなど幅広い麺々をご紹介しています。
福岡を中心に、九州各地、稀に九州外の一杯も登場!?
<< August 2009 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

『金絲猴』 熟練シェフが作る刀削麺を賞味


美味い汁なし担々麺が食べたい。
というわけでお邪魔したのが金絲猴(きんしこう)』さんです。


場所は春吉。お店は二階にあります。


階段を上ると赤いトビラがお出迎え。

さっそく中に入ってみましょう。


続きを読む >>
『一葉軒』 濃厚トンコツスープは切れ味抜群!

ちょっと前だったと思いますが、
ヤフー主催のラーメンランキングで福岡エリアの上位にノミネート。
ずっと気になっていた『一葉軒』さんにやっとお邪魔できました。


場所は福岡県・古賀です。
R3沿いに高山質店があるのですが、
その交差点から100mほど入ったところにあります。


続きを読む >>
『福楽軒』 後味すっきりの担々麺をチャーハンセットで
 

北京出身の大将が営む『福楽軒』さんにお邪魔しました。
大将は愛嬌があって、とってもユニーク。
行くたびに元気をもらってます。


昔ながらの店構えが良いですね。
実はこちらでは開業以来、一度もメニューの値上げをしていません。
ちょっと前にあった小麦の値上がりの時でさえも、値上げはなし。
ということで、一杯350円のラーメンをはじめ、
どの料理もリーズナブルです。


続きを読む >>
『博多そば 來幸』  ラーメンも焼きめしも◎

鈴木商店」で修行を積んだ大将が営む 『博多そば 來幸(らいこう)』さんへ。
取材のお願いを直接しようと、伺いました。


まずは予備知識なしで醤油トンコツの「赤」を食べてみることに。
お腹が減っていたので、焼きめしとセットにしてみました。


続きを読む >>
『讃岐うどん 田』 端正なフェイスのうどんを満喫
 

久しぶりに讃岐タイプのうどんが食べたくなった。
やって来たのが『讃岐うどん 田』さんです。
お世話になっている福岡ウォーカーさんの編集部の近くにあり、
時折、寄らせて頂いております。
そういえば、うどんだけを目当てにやってきたのは初めてかも。


川沿いにあります。
丼がのっかった看板が目印です。


続きを読む >>
『そば処 まさや』 そば屋が作るラーメンを頂く
 

そば屋でありながらラーメンが人気という『そば処 まさや』さん。


歴史を感じさせる外観です。
創業は50年以上だそう。


続きを読む >>
8.12オープン『土竜が俺を呼んでいる』 なんと大根入りの一杯!


HENOさんのブログで知った新店『土竜が俺を呼んでいる』さん。
大名にあることは知っていましたが、
どこにあるんだろうと思っていたら、
昨晩、たまたま発見。
本日、ランチに出掛けてきました。


場所はお好み焼き『好房』さんの奥です。
夜は特に分かりにくい奥まった場所にひっそりと佇んでおります。


外観はとってもレトロ。
古い建物の1Fを利用しています。
夜は窓から漏れる光がとってもアットホームです。

さっそく中に入ってみましょう。



続きを読む >>
『中華屋台 潤』 担々麺ならココで決まり

先日、福岡きっての担々麺の名店「中華屋台 潤」さんに
出掛けてきました。


お店があるのは「ラーメン暖暮」さんの並びです。
少し前に新店もオープンしていて、
ちょっとしたラーメン激戦区化しています。

さっそく中へ入ってみましょう。


続きを読む >>
『支那そば屋』 エレガントな金色スープに満悦

福岡におけるラーメン激戦区の一つ五斗蔵交差点付近。
一楽ラーメン、大龍ラーメン島系本店など、
名店揃いです。

今回はトライアルの裏手にひっそりと佇む『支那そば屋』さんに
お邪魔してきました。


続きを読む >>
新店『崟泉楼(ぎんせんろう)』は刀削麺メニューが充実!
 

本日8/18にオープンしたばかりの『泉楼』さん。
ランチタイムにお邪魔しました。
場所は国体道路沿いで、以前は『がんばらんば』さんが営業していました。

さっそく中へ入ってみましょう。


続きを読む >>
にほんブログ村 グルメブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ