製麺業を営む家庭に生まれ育ったヌードルライター・山田祐一郎が綴る日々の実食レポートです。
「1日1麺」をモットーに、ラーメンやうどんなど幅広い麺々をご紹介しています。
福岡を中心に、九州各地、稀に九州外の一杯も登場!?
<< February 2010 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

“新風 つけ麺祭り” 最終日も満喫
 

こちらの写真は12時30分前後の様子。
ざっと数えてみると50人くらいはいそうな感じです。
すごい、すごい!

さて、先日の記事に引き続き、
『博多新風』さんで開催中のつけ麺祭りに参加してきました。



行列の様子を別角度からもパシャリ。
本当に多くの方が楽しみにされていただんですね。
食のパワーって凄まじいなあ。



続きを読む >>
『海花亭』のちゃんぽんはひと味違った
 

先日、取材の合間にお邪魔した『海花亭』さん。
店があるのは、長崎は小浜。
そう、小浜ちゃんぽんで有名な街です。
こちらでは3年ほど前から提供をされているそうな。


続きを読む >>
“新風 つけ麺祭り” で『新宿煮干 凪』の一杯を頂く
 

いつもお世話になっている『博多新風』さんで今週実施されている
本当は月曜から通して行きたかったんですが、
完全に出遅れ気味です。。
せーじさんのブログには連日TOP画面に据えられていました。
しかも、月、火曜の連食とは、、うらやましい。

さて、本日、木曜日は『新宿煮干 凪』さんが登場!


続きを読む >>
『再来軒』で食べた昔ながらの鯔背な一杯
 

前回に引き続き、宮崎編です。
宮崎県の南に位置する日南から宮崎市内を経由し、日向へ。
なかなか強行軍の取材でしたが、
帰りに待っていたのは極上の一杯でした。


続きを読む >>
『釜揚げうどん 戸隠』 すこぶる美味いシメうどん

宮崎取材で宿泊した夜に満喫した『釜揚げうどん 戸隠』さんの釜揚げうどん。
五味八珍さん、重乃井さん、岩見さんと、
宮崎に滞在するたびに釜揚げうどんを食べてきましたが、
どこも好みの味なのです。
今回ご紹介する戸隠さんの一杯もやはり美味でした。


続きを読む >>
『博多つけ麺 秀』でつけチャンポンをいただく


『秀ちゃんラーメン』が送り出したつけ麺専門店『博多つけ麺 秀』へ。


週末の来店でしたが、なかなかの賑わいぶり。
提供しているつけ麺は4種類です。
他にない一杯ということで特製つけチャンポンを食べることにしました。



続きを読む >>
変わらない旨さ!『よこはま』のチャンポン
 

6、7年前に取材でお邪魔した『よこはま 思案橋店』さん。
その当時、あまりの旨さに1日に2回お邪魔しました。
それから食べる機会に恵まれず、
常にチャンスを窺っていたのです。

ようやく先日、店休日を回避し、
営業時間もぴったりだったため再訪が叶いました。


いざ、店内へ。


続きを読む >>
『博多らーめん Shin Shin』のラーメンの実力を再認識
 

3月に発行される某観光ガイドブックでお世話になった
『博多らーめん Shin Shin』へ。
前回はチャンポンを食べましたが、
今回紹介するのは屋台仕込みのラーメンです。


ランチライムは一杯500円。
お得なセットもありますよ。


続きを読む >>
『一心不乱大名店』で濃厚・味噌豚骨を啜る

先日、『一心不乱 大名本店』さんにお邪魔してきました。



ラーメンは4本柱。
黒、白は食べたことがあったので、
今回は赤のネギ味噌とんこつを楽しみました。

続きを読む >>
『Kitchen 赤星』でさらりと担々麺

事務所からほど近い『Kitchen 赤星』さん。
ちょっと前に行ったっきりUPしてませんでした。。


こちらでは夜に担々ギョーザという名物があり、
そのスープを使ってランチに担々麺を提供しています。


ランチセットには唐揚げと白飯が付きます。
先着10人には白飯がチャーハンになるサービスあり。
なかなか心憎い演出ですね。


▼こちらが担々麺さま

ラー油が効いたスープはほどよい辛さ。
後味がよく、すっきりしています。
女性にも受け入れられそうですね。
麺はストレートの中麺です。
個人的にはちぢれだとさらに好きかな。


こちらは黒担々麺。
さらにコクがある一杯です。



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 

『kitchen 赤星』
住所 福岡市中央区渡辺通4−1−20
電話 092−734−2225
営業 12:00〜14:00、17:30〜翌2:00
店休 不定休


にほんブログ村 グルメブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ