製麺業を営む家庭に生まれ育ったヌードルライター・山田祐一郎が綴る日々の実食レポートです。
「1日1麺」をモットーに、ラーメンやうどんなど幅広い麺々をご紹介しています。
福岡を中心に、九州各地、稀に九州外の一杯も登場!?
<< March 2010 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

相変わらずの安定感 『たつし』の塩ら〜めん
 

久しぶりに『たつし』さんへ。
なんと今年初来店でした。
そんなに空いた感覚はなかったんですが。。


続きを読む >>
『中国北方料理 知味観』 原点の皿うどん
 

引き続き、皿うどんブーム。
我が母校の近くにある『知味観』さんにお邪魔してきました。
この店で19才の時に柔麺の皿うどんを食べて、
その旨さに目覚めました。
まさに原点。





続きを読む >>
『餃子・中国酒菜 胡坊』にて上品皿うどんを食す

My皿うどんブームの到来です。
好んで食べるのは、
チャンポン麺にたっぷりスープを吸わせた柔麺タイプ。
パリパリタイプも捨てがたいですが、
もっちり麺に惹かれてしまう。


 

お邪魔したのが舞鶴にある『胡坊』さんです。
大木戸さんの近くで、
以前から気になっていたお店の一つ。


続きを読む >>
『いけ麺』 まるでボクサーのように引き締まった一杯



以前、濃厚麺を堪能した いけ麺さん。
今度はあっさりタイプをいただいてきました。


続きを読む >>
『ラグルッピ』 パン好きにはたまらないパスタセット

パン好きにはもうすっかり認知されたのではないでしょうか。
大濠公園と舞鶴公園の丁度中間くらいに店を構える『ラグルッピ』さん。
1Fはベーカリー、2Fにカフェスペースがあります。
名物はパンが食べ放題のランチセットです。

 

モッツァレラチーズ&バジルが好きなので、
こちらのパスタをチョイス。


続きを読む >>
『博多 一風堂 薬院店』チャーシューが Change !
 

博多一風堂さんのラーメンに変化あり。
実は3月上旬からチャーシューが燻煙で風味付けされています。
先日、山王工場での試食に招いて頂いた際、
しっかりと新チャーシューを満喫させて頂きました。
豚骨ラーメンにバッチリ合っていたのですが、
同時に「薬院店の醤油なら・・・」と頭に浮ぶ。
ということで醤油麺狙いで出掛けてきました。


続きを読む >>
プレオープンのパルコへ! 『武膳』でシコシコ細麺を堪能


3.19にグランドオープンの「福岡パルコ」さん。
本日、3.17はパルコカードの会員さんと関係者、
明日、3.18は一般向けのプレオープンです。

実は、、


僕、福岡パルコさんの宣伝部の一員なのです。
ということで、
麺フリークの観点からパルコさんの応援をさせて頂こうと思います。


続きを読む >>
相変わらずの人気ぶり『四川飯店』

先日、無性に辛いものが食べたくなり、
大丸の地下にある『四川飯店』さんにお邪魔してきました。


11:40ごろに店に着いたのですが、
店内はすでに満席。店の外にも8人の待ちが。。
相変わらずの人気ぶりです。




続きを読む >>
『長崎飯店』 久しぶりのワンコインちゃんぽん
 

昼食はサクッと近場で。
大名にある『長崎飯店』さんに久々に行ってきました。
以前勤務していた編プロの近くということもあり、
数年前はよく足を運んでおりました。
なんにも変わってないですね。
きっと十数年前からも何も変わっていないんだろうな、
そんなノスタルジーに浸りつつ、麺を待つ。


続きを読む >>
『まあや』 水〜金限定の沖縄そばランチ

沖縄が大好きだ。
広い空が好きだし、
あの場所で食べる飯も好きだ。
海でぼんやり過ごすのもいい。
あー、沖縄に行きたい・・・

ということで、せめて舌だけでも沖縄気分に浸ろうと、
水曜〜金曜のみランチ提供している
沖縄そばを食べてきました。


続きを読む >>
にほんブログ村 グルメブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ