製麺業を営む家庭に生まれ育ったヌードルライター・山田祐一郎が綴る日々の実食レポートです。
「1日1麺」をモットーに、ラーメンやうどんなど幅広い麺々をご紹介しています。
福岡を中心に、九州各地、稀に九州外の一杯も登場!?
<< June 2010 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

『ラーメン海鳴』 イタリアン×中華の創作麺に腰砕け
☆_0019858.jpg

twitterでつぶやいていたら、
思わず食べたくなり、
ラーメン海鳴さんの期間限定麺を目当てに来店。

☆_0019856.jpg

こちらです。
カルボ〜ラーメン。800円。
カルボナーラ好きの僕としては、
どのようにラーメンと合わさるのか興味津々!


続きを読む >>
『行集談四朗商店』 ランチタイムは“行集談四朗食堂”に!
☆_0019844.jpg

5月末からランチをスタートした『行集談四朗商店』さん。
蒸し暑さでぐったり気味の胃袋にもってこいだと思い、
足を運びました。


お、看板も出ていますね〜。
雨も強いのでさっそく中へ。



続きを読む >>
『三洋軒支店』 衰えない普遍の美味に感動
★_0015691.jpg

豚骨ラーメン好きなら一度は訪れたい名店『三洋軒支店』。
ずいぶんと前にお邪魔していたのですが、
写真が埋もれてしまっていた。。
本来ならそのままにしておくところなのですが、
それでは忍びない。
ということでお蔵出し。


★_0015689.jpg

店があるのはロードサイドでもなければ、
繁華街でもない。いわゆる閑静な住宅街。
しかしながら、14時を回っているというのに、
次々とお客さんが吸い込まれていきます。


続きを読む >>
『隆砲ラーメン』 諫早で出会った本気の久留米ラーメン

まさか久留米から遠く離れた諫早の地で、
こんなに美味いラーメンに出会うなんて…

休日返上で土曜日、
佐世保、島原へ取材に出掛けました。
無事に2件の取材を終え、
せっかくなのでラーメンでも啜ろうという話に。
島原で狙っていた麺屋にフラレ、
諫早の『隆砲ラーメン』さんに向かいました。
なんでも本格的な久留米ラーメンが楽しめるそうです。




続きを読む >>
『入船食堂』 油そばとカレーで胃袋破裂寸前
☆_0019772.jpg

ざるそば、すいか、うなぎの蒲焼き。
夏から連想する食べ物っていろいろありますが、
僕の中ではカレーもその一つ。
ラーメン店の中にはカレーを得意とする店も結構あります。
グリーンカレーを麺にマッチングしたグリーンめんが頂ける
入船食堂』さんにお邪魔してきました。

先日、プライベートのBBQでもご主人にお世話になったばかり。
来店すると気持ちよい挨拶。
とても物腰がやわらかで、素敵な笑顔が嬉しい。




続きを読む >>
『大木戸』 チャーシュー×うどんの素敵なタッグ
 ☆_0019764.jpg

「チャーシューはもはやラーメンだけのものではない!」

大木戸』さんで期間限定で提供されている
チャーシューうどんを一度食べれば、
きっと声を張り上げたくなるはず。

さてさて、『もぐ俺』さんの創作麺「釜トンうどん」に続き、
大木戸さんでも限定麺を啜ってきました!

☆_0019769.jpg

提供後、マイナーチェンジしたようで、
僕はちょうどマイナーチェンジ直後の一杯を頂けました。




続きを読む >>
『博多 喜庵』 蕎麦と日本酒でちょっと小粋な昼下がり
 ☆_0019741.jpg

蕎麦屋で一杯ひっかける。
嗚呼、大人になったなあ、などと感じる瞬間です。
昼酒だったりすると旨さも格別です。

crossFM「モーニングゲート」のナビゲーターも務める
我が社の代表・元木に連れられ、『喜庵』さんにお邪魔しました。

☆_0019745.jpg

お店があるのは、地下鉄・赤坂駅から警固方面に向かった場所。
大正通りの裏通り沿いです。
大阪の名店「喜庵」で腕を磨いた店主の蕎麦が、
6月いっぱいランチ500円(ざる蕎麦+いなりのセット)で頂けます。
ありがたや、ありがたや。



続きを読む >>
『中華料理 永楽苑』 長崎といえばチャンポンですが・・・
 ☆_0019717.jpg

旅行先での楽しみといえば、やはり「食」でしょう。
観光地に行くと「せっかくなので」と名物を食べる。
遠方であればあるほど、
「次に来るのはいつか分からない」という思いに駆られ、
定番を押さえてしまいがちになります。(あくまで僕の場合です)

さて、今の仕事に就くまでは僕にとって立派な観光地だった長崎の街。
今では取材でよく訪れるため、馴染みの街になりました。
せっかくなので、名物チャンポンから離れ、
純粋に美味い麺料理をご紹介しましょう。


続きを読む >>
『えぞっ子 南波多店』 作り手で味は変わると実感
 ☆_0019680.jpg

同じ味、同じサービスを提供するのがチェーン店ではありますが、
しばしば他の店よりも美味いお店が存在します。
たとえば福岡にも店を構える北熊さんは、
やはり本店で提供されるラーメンが格段に美味かったりするわけです。

ということで、
今回ご紹介するのは「えぞっ子 南波多店」さんです。
本店は福岡市東区で、
福岡を中心に、佐賀、長崎にもお店を展開しています。


続きを読む >>
『土竜が俺を呼んでいる』 1カ月限りの限定麺に惚れ惚れ
 ☆_0019642.jpg

6月14日(月)より販売開始した釜トンうどんを目指して、
土竜が俺を呼んでいる』(略して“もぐ俺”)さんへ。
HENOさんのブログでは大木戸さんの一杯が早くも
紹介されていました。こちらも早く啜りたい!

☆_0019653.jpg☆_0019649.jpg

写真の黒牛と黒豚のミンチを使ったお好み焼き風の饅頭、
写真にはありませんが野菜たっぷりの美味餃子を頂き、
ビールをぐいっと流し込む。
焼酎にチェンジしたら、あとはうどんを頼むのみ。






続きを読む >>
にほんブログ村 グルメブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ