製麺業を営む家庭に生まれ育ったヌードルライター・山田祐一郎が綴る日々の実食レポートです。
「1日1麺」をモットーに、ラーメンやうどんなど幅広い麺々をご紹介しています。
福岡を中心に、九州各地、稀に九州外の一杯も登場!?
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
『とまと家』 濃厚つけ麺気分、しっかり満たされる
★_0023283.jpg 

久しぶりに『とまと家』さんのつけ麺を啜りに。

★_0023276.jpg

前回は辛いほうをオーダーしましたので、
この日はデフォルトをチョイス。


続きを読む >>
『入船食堂』 ヤミツキ必至のグリーンなつけ麺
★_0023186.jpg

カレーが食べたい。つけ麺も食べたい。
そんな気分の時、ありますよね??
強引な導入ですが、
「一度は食べてみて」と言いたくなる完成度なんです。
そりゃ、しょうがない。

久しぶりに『入船食堂』さんにお邪魔してきました。
一緒に行ったカメラマンK氏は油そばを、
僕は、グリーンカレーとつけ麺の奇跡の出会い、
グリーンメンをオーダーしました。


続きを読む >>
『ラーメン海鳴』 つけ麺ってアレンジできたんだ!
★_0022405.jpg

ご紹介するのは『ラーメン海鳴』さん。
今まで何度もつけ麺をオーダーしていましたが、、
エビトマトのフレンチソース
ジェノベーゼオイル
でアレンジできたんですね。
僕の目は節穴でした。猛省。

というわけで、エビトマトをオーダーしました。

おでまし、つけ麺さま
★_0022400.jpg

上にちょこんと写っているのがエビトマトソースです。

★_0022403.jpg

アップにしてみましたが、これだけ見てもなんのことやらですね。。

はじめは普通につけ麺を楽しみ、
1/3くらい減ったところで投入。

これはすごい。
エビのうま味がバシッと決まり、
魚介の風味そのものがグンと際立ちました。
トマトによるほのかな酸味がまさにフレンチソース!
一食の価値ありです。
ジェノベーゼは限定麺で食べた感じからしても間違いないでしょうね。
今度試してみます。

おごちそうさまでした!


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 

『ラーメン 海鳴』(うなり)
住所 福岡市中央区清川1-2-8-1F 角号
電話 092-524-0744
営業 11:30〜15:00、18:30〜翌3:00
店休 不定

JUGEMテーマ:グルメ
『らぁめんつけめんちゃが商店本店』 関東直系のつけ麺を賞味
★_0022138.jpg

久しぶりに取材で宮崎にやってきました。
今回は肉、焼酎などの店を巡る。
全く麺取材がない。。。
となれば、空いた時間で回るしかない!

★_0022141.jpg

取材が終わり、直行したのが、
祝日でも、22時でも開いていた『らぁめんつけめんちゃが商店本店』さん。
よかった、どうにか滑り込めた。


続きを読む >>
『拉麺 いっき』 柔らか麺のつけ麺は逆に新鮮!?
★_0022003.jpg

かれこれ2年半ぶりの来店となりました。
今回ご紹介するのが、『拉麺いっき』さんです。


続きを読む >>
『ラーメン 海鳴』 売り切れご免の限定太麺
★_0021994.jpg

先日、月替わりの限定麺をご紹介した『ラーメン 海鳴』さん。
「中華そばで使った太麺がまだあるので、
売り切れるまで提供しています」
という話を伺う。
ということは、、太麺でつけ麺が楽しめる!



続きを読む >>
『博多塩らあめん えん舞 中洲店』 細マッチョなつけ麺を賞味
 ★_0021915.jpg

久しぶりに『博多塩らあめん えん舞 中洲店』さんにお邪魔しました。
お目当てはつけ麺です。
俺コレの記事を見て以来、ずっと頭の片隅にあったんですよね。

★_0021924.jpg



続きを読む >>
『六壱○麺』 派手さを抑えたつけ麺にほっこり
★_0021786.jpg

 先日、『六壱○麺』さんにお邪魔しました。

★_0021787.jpg

友人曰く、担々麺が美味い、とのこと。
さっそくお店の中へ。



続きを読む >>
『とまと家』 濃厚つけ麺を香辛料でピリ辛アレンジ!
 ☆_0020623.jpg

先日、某雑誌の取材で伺った『とまと家』さん。
ガツンと脳天に響く濃厚つけ麺が評判で、
12時を回ると瞬く間に席が埋まる人気店です。

もともと洋食の世界で腕を磨いたご主人。
つけ麺の魅力にどっぷり浸かり、
他にはない個性的な一杯を作ろうと思い立ちました。


続きを読む >>
『中華そば郷家 天神店』 つけ麺を食べてコンプリート
 ☆_0019604.jpg

2カ月ぶりくらいに『中華そば郷家 天神店』さんへ。
以前、訪問した際に気になっていたつけ麺狙いでお邪魔しました。
そういえば、つけ麺はラーメンの一種となったようですね。
まあ、一種といえば一種かなあ。
ラーメンの裾野を広げたという認識には間違いないし。

☆_0019602.jpg

これです、これ。
ちなみに一杯680円で、麺量は250g。
特盛りの400gだと880円です。


続きを読む >>
にほんブログ村 グルメブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ