製麺業を営む家庭に生まれ育ったヌードルライター・山田祐一郎が綴る日々の実食レポートです。
「1日1麺」をモットーに、ラーメンやうどんなど幅広い麺々をご紹介しています。
福岡を中心に、九州各地、稀に九州外の一杯も登場!?
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
『大助うどん』 一杯入魂の心意気。
a_0027544.jpg

久しぶりにテンションあがりまくり。

a_0027549.jpg

藤崎にある人気うどん店『大助うどん』さんにお邪魔しました。
店主は脱サラしてうどんの世界に入り、今年で29年目。
これまでに弟子を12人ほど輩出されています。
店主はとにかく熱い。うどんからもビシバシ感じられます。


続きを読む >>
『ももたろううどん』 今日のゴボウはどこのゴボウ?
s_0027532.jpg

天神エリアに昔からある『ももたろううどん』さんへ。

a_0027538.jpg

天神フタタさんの並び。横には牛丼の松屋があります。

続きを読む >>
『ゲストハウス界音』 やっぱりセットがお得すぎる。
a_0027508.jpg

うどんとミニ丼のセット650円。
これから紹介するこのセットは、
果たして高いか安いか。

a_0027516.jpg

お久しぶりに『ゲストハウス 界音』さんにお邪魔しましたよ。

a_0027505.jpg
a_0027506.jpg
a_0027507.jpg

以前もカツ丼セットを注文していましたが、
今回もカツ丼セットです。


続きを読む >>
『峰松本家 天神福ビル店』 野菜をもりもり食べたいなら〜
 a_0027482.jpg

近場のうどん店を片っ端から食べています。
さて、天神福ビルにこんなメニューを発見。

a_0027477.jpg

どんめん。ちゃんぽん風のうどんです。

a_0027478.jpg

アップにするとこんな感じ。
レギュラーの味、カレー味に加え、

a_0027480.jpg

味噌味もあるようです。

a_0027488.jpg

続きを読む >>
『葉隠うどん』 420円で手に入る至福のひととき
a_0027450.jpg

博多エリアで人気の『うどん平』さん。
その大将のもとで修行を積んだ方がされているという話を聞き、
やってきたのが『葉隠うどん』さんです。
噂はかねがね聞いておりましたが、お邪魔するのははじめて。
結論からいうと、もっと早くくればよかった!


a_0027443.jpg

きれいな看板と、ピンと張った白い暖簾が目印。
聞けば数年か前に移転したそうです。


続きを読む >>
『さもんじ』 きしめんを博多風に。
 a_0027367.jpg

博多きしめんとはなんぞや。

▼その答えはこちら。HPより抜粋
平打ちの細麺だからです。これは麺を細く、
平らにした方がお年寄から子供さんまで食べやすい為オリジナルで作りました。 
細く、平らにしましたが麺のコシは落とさず作っております。

細麺というのが博多らしさ、ということのようです。

さて、そんな博多きしめんをランチで提供するのが、
『さもんじ』さんです。

a_0027371.jpg


続きを読む >>
『めん蔵』  ワンコインでお得なうどん定食!
a_0027353.jpg

最近、うどんをよく食べております。
ブログを始める前に行った事があるものの、
そのまま行ってないお店が結構あるので、
その辺もどんどん回っていこうと思っているわけです。

そんなこんなで福岡競艇の近くにある『めん蔵』さんに
お邪魔してきました。

a_0027357.jpg

那の津通り沿い、須崎公園側にあります。


続きを読む >>
『うどん屋 かず』 心温まるおもてなし肉うどん。
a_0027298.jpg

肉うどん 蔵』に続いてお邪魔したのが、
henoさんのところでチェックしていた『うどん屋 かず』さんです。

a_0027301.jpg

お店があるのはスペースワールドの近く。
枝光本町商店街内です。以前は別の場所にあったそうですが、
カウンターだけの小さなお店だったようで、
席数を増やし、今年7月に移転リニューアルとなりました。


続きを読む >>
『肉うどん 蔵』 インター近くでアクセス良好
a_0027282.jpg

先週末のうどん行脚、見事に失敗。
「6時〜売り切れ次第終了」の営業時間で13時には売り切れって・・・
まさかと思いましたが、現実でした。
久々に心が折れそうになりました。

さて、そんなこんなで3軒連続でフラれましたが、
麺の神は見捨てていませんでした。
お邪魔したのが、『肉うどん 蔵』さんです。公式HPもありましたよ。

a_0027290.jpg

九州道小倉南ICの近くにあります。

お店は違いますが、、
小倉の肉うどんについて知りたい方は、
こちらの説明が分かりやすいので
チェックしてみてください。



続きを読む >>
『琴平』 恐るべき“飛び道具”がある。
a_0027264.jpg

記憶に残ったのは、、薬味でした。
赤坂にある中央区体育館の向かい。
ひっそりと佇むのが今回お邪魔した『琴平』さんです。

a_0027274.jpg

入口は狭いですが、中は想像以上に広い。
小上がりまでありましたよ。

s_0027259.jpg

a_0027260.jpg

定食も人気が高いようです。



『琴平』
住所 福岡市中央区赤坂2ー2−47 
電話 092-781-5528 
営業  11:00〜21:00 
定休 月曜日
続きを読む >>
にほんブログ村 グルメブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ